かげきよたけがいきたい

自己満足で。弾けたら嬉しい。主に僕の心に正直な事をここに記していければと思っております。

クリスマスローズの花束をください

久々にはてなブログのアプリを開いておもむろにキーボードの上で指を滑らせる4月1日の昼過ぎ。テーブルの上にはまだ片付けてない食器が置いてあるままヒルナンデスが流れてます。

 

2020年ももう4月。4月30日には僕の22歳の誕生日です。

‪21歳として過ごしたこの1年間は人に迷惑をかけられながら、かけながら、助けながら、助けられながらものすごい勢いで環境が変わって、自分自身も変わった。周りの人間も変わった。そんな中、人として‬色々な面で成長出来ました。

各月何があって誰に何がどういうことがありました、と振り返るとめんどくさくなってしまいそもそもブログがひとつ完成しなくなってしまうのでそれはやめておきます。

そもそも今回のこのブログは21歳で僕が何をできて何を意識したかにスポットを当てていこうと思って書いているつもりで、ブログ久々なんで書き方めちゃくちゃです。

いつも通りの前置きとしてこのブログは僕の頭の中の考えをそのまま気にせず置いて置けるところとしてやっています。このブログを開きこの先の文章を読むのはあなたの判断であり、この先見た物でどんな気持ちになろうとも僕は責任を取れません。自己責任でこれから先僕の頭の中を覗き見たい、興味があるよという人は見て行ってください。僕は誰かに見てもらうためにこのブログを書いていません。よろしくお願いします。それでは始めていきます。

 

 

 

 

21歳、正直もういい年齢だと思います。僕は常々もっと自分の思い描く大人でありたいとか、こんな垢抜けた服装、見た目になりたいという気持ちはありつつも進めない自分にもどかしさを感じてきました。

ただ21歳で過ごしているうちに、なりたい姿として憧れとして見れる人達にクラブのパーティやその他の趣味を通じて出会えたことにより向かう先のゴールがイメージではなく形として見えてきました。

それにそのゴール、憧れへの思いが強くなれば強くなるほど僕はそこへ迎えない自分の姿に嫌気がさして少しでも勇気を出さなきゃ変わらないと自分が進むべき方へ、進みたい方へと進み出せました。

気に入ったかっこいい、かわいい服を着る、おしゃれなカバンを買ってみる、自分自身の身だしなみに気をつけてみる、それらの知識をつける、何かしら趣味に繋がるスキルをつける、話が面白い人になる。それらを出来てる人を見やすいように、眺めておけるような自分のための環境作りもしました。

こういったことを勇気を出して経験を積むと、周りから少しでも変わった部分を褒めてもらえたり、自分自身がワクワクして楽しくなってくる。それでもっと変わろうと思えるいいサイクルが始まりました。今ものすごく生きていて楽しいです。21歳になってからの約1年間過ごしてきて今までにやっとこの感覚を掴むことが出来ました。21歳で経験し、見て、感じた物から得て掴めたもの。本当に嬉しいです。

 

ここはあまりこういうことを言うと「自分が好きでやってるんだからほっといてくれ」と言われてしまうことかもしれないけど、身の回りであまりにもタバコとかギャンブルとかやる人口が増えてきてものすごく複雑です。

自分のお金、自分の体でやってるならまあ自己責任だし自由だと思うけど、僕の目線、価値観ならそれにお金を使っていて、仮にパチンコでもなんでもそれで勝ったとしてお金が増えたりしても、タバコうめえ〜つって吸ってても、その時間とお金を使ったところから自分の成長の為になるものは得られないなって思うので僕は絶対にやりたくないし、自分の人生の財産になりうる心を豊かにしてくれるものに時間とお金を使ってあげたいです。それらをやっていたら僕が21歳で得られたものは絶対に得られてない。

押し付けがましいけど本当だったらみんなにももっと自分のためになることを見つけて、それに時間とお金を使ってほしいです。別に楽しいからやってるしタバコ美味いから吸ってるしっていうのは間違ってませんし自由だけど、僕は寂しいというか見てて悲しいというかもったいなく感じます。

人それぞれの価値観。難しいね。全否定はしないようにしたいけどね。

 

 

僕は今まだまだここで語った自分の進みたい先のゴールに向かっている途中です、さっき書いたようにみんなに「いいね!」って言ってもらえることもあれば「それは…」って言われることもあったり楽しいことも不安なことも沢山あります。でもとにかく自分のためになるならって思えたら今の自分はいくらでも頑張れるようになりました。もっともっと進みたい方へ、喜んだり、怒ったり、哀しんだりしても、楽しくやって、その時の自分の気持ちを大切にして22歳も進んでいきたいです。

 

こんな考えを僕に持たせてくれた21歳、今月で終わってしまいます。後おおよそ1ヶ月間。僕は何を見て、何を得て、どれくらい進めるかな。ありがとう21歳。もう少しよろしくお願いします。

 

食器のご飯粒は固まってヒルナンデスはミヤネ屋になっちゃいました。