かげきよたけがいきたい

自己満足で。弾けたら嬉しい。主に僕の心に正直な事をここに記していければと思っております。

フロンターレの敗戦に1サポーターとして思うこと。

2021/08/25 20:58:29

これはこのブログを描き始めた日時。

たった今vs福岡戦の試合終了の笛が吹かれ川崎フロンターレは昨年11月以来公式戦43戦ぶりの敗戦となりました。

 

僕はスタメンに我那覇とかマギヌンとかがいた2006年あたりからフロンターレを応援してきた23歳男性です。

 

タイトルの通りなんですけど1人のフロンターレサポーターとして書きたいことをここに書きます。あまり戦術的なことは言えないと思うのでそれらについてはぜひともいしかわごうさんとか、江藤高志さんの記事を読んでいただきたいです。僕はよく感情的になってしまいそうな時にちゃんと論理的にどこがダメだったか知りたいのでよく読みに行きます。オススメです。

 

はっきり言えばこのブログは僕が気持ちを吐き出して、これがどこかの他のフロンターレサポーターさんに届いて、共感してくれて、また立ち上がるきっかけになればそれで幸せです。

 

1.敗戦の理由

いきなりですけど僕なりに一応敗戦の理由を考えてみます。

フロンターレは今年はACLを含めこれまでも、これからも過密日程となっていますが、それに加え塚川、大島、谷口、そして今日の試合では旗手とけが人も相次いでいて言ってしまえば満身創痍の状態です。(多分まだ居た気したりしなかったりするけど進めます)

それに加えて指摘される三笘、田中碧の穴。

正直言ってその2人が不在となってからは

Jリーグ vs清水 2-0 〇

天皇杯 vs千葉 1-1(PK 4-3) 〇

Jリーグ vs 大分 2-0 〇

Jリーグ vs柏 0-0 △

天皇杯 vs 清水 2-1 〇

Jリーグ vs 広島 1-1 △

Jリーグ vs 福岡 0-1 ×

といわゆる「3点ノルマ」を達成しておらずやはり得点力の低下は否めません。

 

ここ数試合は先制点を取られる展開もあり、追う展開での消耗も大きかったと個人的には思います。

鬼木監督はよく移籍、怪我の選手が出てくると「ウチでは必ず次の選手が出てくるから期待している」といったことをよく言うイメージなのですがそれが結果に繋がっていないのはやはり考え所。

 

最近ではプレースタイルは違えど宮城天、橘田がポジションとしてはポスト三笘、田中碧と見れますしかかる期待は大きいです。しかしこのフロンターレ黄金期とも言えるここ数年で生え抜きの若手に求めるハードルが上がってしまっているのは事実。またまだ試合に絡んで来れていない大卒のイサカ・ゼインや神谷、在籍年数ももう短くは無い長谷川、知念、今シーズンから加入した小塚含め今のチームのハイレベルなサッカーの水準を保つためにも活躍が数字として残るようになってきてほしいです。

 

 

2.この敗戦を受けて、サポーターとしてどうありたいか

あくまサポーターとしてどう「あるべきか」ではなくどう「ありたいか」について話します。決してみんなこうであってほしい、こうあるべきみたいな話では無いです。

僕はフロンターレが大好きです。2006年、小学生の頃に我那覇和樹に憧れて、フロンターレが優勝したら9番のレプリカユニを買うという誓いを2017年まで応援し続けて叶えました。そこから2021年まで夢のようなシーズンが続き今に至ります。

間違いなく今夜のTwitterハッシュタグ「#frontale」ではネガティヴな意見や、落ち込む声、他サポからの煽り、フロント批判など間違いなく増えていくと思います。

そんな中で僕はタイトルを手にするまでも、手にしてからの今までもただただフロンターレが好きで応援し続けるんだ。って気持ちだけで前に進んできました。

今日めちゃくちゃ悔しかったです。失点してから試合終了まで試合を見てるのがぶっちゃけしんどくて気持ち悪くて、もっと気持ち見せてくれって思いました。Gゾーンでタスキ持って声枯れるまで叫びたかったです。

負けました。今日川崎フロンターレアビスパ福岡に負けました。フロンターレの誰がどうとかを感情的には言いたくないしちゃんと考察して未来に繋げられる形で考えていきたいです。

マリノスはすごい勢いで追いかけてきてもう今日の結果で勝ち点1差です。でもまだ僕たちが上にいます。今シーズン終わってません。何もネガティヴになる必要は無いと思います。悔しいです、めっちゃ悔しいし、腹立つしもぉぉおおおおおぉぉおおおおおぉぉおおおおおぉぉおおおおおぉぉおおおおおぉぉおおおおおぉぉおおおおおぉぉおおおおおってなるけど。なるけど。なるんだけどね。

ただヤケになってマイナスに囚われすぎるのはやめましょう。多分僕達はここ数年のフロンターレが強すぎて感覚おかしくなってます。Jリーグは普通このくらいに勝ち点差せめぎ合ってヒリつきながら良い緊張感の中で一戦必勝でやってくものなはずです。ちょっと異常なもの見せられすぎてました。

僕はサポーターとして雨の日の等々力のパブリックビューイングで見ることが出来たアウェイ柏戦、雨の中ベンチコート姿で泣きながらインタビューに応えるケンゴを見つめるしかなかったのも、国立のナビスコ決勝、ガンバ時代の安田理大のヒーローインタビューを泣きながら見たのも、FC東京の米本のオオオオ〜シャーシャー👊とか言うやつ見たのも、天皇杯のパナスタでの鹿島戦も、ルヴァンのセレッソの優勝も全部全部忘れずに心にこびりついてあったから2017年の優勝でボロボロにボッロボロボロボロ泣きました。

悔しければ悔しいほど、ヒリつけばヒリつくほど、その先で勝ち取った時の快感があるってもんじゃないんですか!

過去のタイトルを逃してきたサポーターさんも、タイトル取って以降の新規さんだって札幌とのルヴァンを経験してたらあの時の優勝がどれだけ気持ちよかったか!覚えてませんか!!!!!!!!!!

今年はこのくらいスパイスあった方がいいってことにしましょう。

ただしっかりここからまた勝ち続けなければいけません。僕はまた落ち着いて今日の試合は何が良くなかったか、どこは良かったか、次どうして行けるかなどを色々な記事を見たり、自分なりに試合を見返したりして考えて、次の試合、札幌との試合もフロンターレを全力で応援したいです。

僕はそんなサポーターです!

 

3.まとめ

ざっくりこのブログをまとめます

①負けた理由は

・(連戦の疲労感+怪我人)×鷺沼兄弟の移籍=得点力不足

②ぶっちゃけこんくらいスパイスあった方が優勝した時嬉しいのかもしれん

③僕もとても悔しいけれどとにかく切りかえて次に向けて向き合うものとはちゃんと向き合ってフロンターレを支え続ける!

 

4.あとがき

アビスパ福岡サポーターの皆様、今日の勝利おめでとうございます!🎉

やはり博多の森ではなんかあるってことなんですかね…絶対コロナ明けにとんこつラーメンともつ煮と手羽先と明太子とまとめて喰らってやるからな!!!!!!!!!!

さぁ次は札幌だ!!!!!!!!!!

VAMOS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!