かげきよたけがいきたい

自己満足で。弾けたら嬉しい。主に僕の心に正直な事をここに記していければと思っております。

弐寺をやるぞ、やるぞ、やるぞ〜!

このブログを書いている2月26日はbeatmania IIDXシリーズの20周年記念日だそうでめちゃくちゃめでたい日だし、僕の音楽観を構成する中でも非常に大きな部分を占めているゲームなので本当におめでとうございますという気持ちでいっぱいおっぱい。

ブログが何かに物申す場になってしまっていたので今回は僕が最近beatmania IIDX触り始めたぞっていうブログです。

 

僕のメインゲームはしばらくmaimaiでbeatmania IIDX(めんどいので以下弐寺)楽曲は大好きでもやはり歴史が長く敷居の高さをどうしても感じてしまい各タイトル2、3クレずつしかやっていませんでした。KONAMI音ゲーを触る順番もjubeat→SDVX→弐寺だったと思います。

そんな中で今回のbeatmania IIDX 26 Rootageはこのブログを書いている時点で↓

f:id:kgky_tkf:20190226003700p:image

23クレもやっているのです。(俺の中で過去と比べるとめちゃくちゃすごい俺めちゃくちゃ偉い)

 

元々収録されている曲が魅力的なんですよね。いい曲しかないんです弐寺って。

いわゆる「過激レイヴ」ってやつなんですけど、僕の過激レイヴの三大コンポーザーが

・Y&Co.

NAOKI

・Cranky

なんですけどわかりやすくこう今風でないんだけど最高にギラギラしてて輝いているユーロビートを書く方達なんですね(もちろん現代に合わせた曲も沢山書いてる)

それでなんですけどその三大コンポーザーのうちNAOKI、Y&Co.を1番堪能出来るゲームってなんだって言ったらそれはもうbeatmania IIDX(正直NAOKIDDRかもしれん)なんですよね!!!!!!!

(ここ全文書いたあとプレビューでチェックしてたら音ゲーオタクきもすぎて自分で死にたくなった。)

 

勇気を出してクレジットを入れて、あらかたの操作方法、オプション設定を教えて貰ってやってみると、もうあの有名な、大好きな曲たちに合わせて弐寺の筐体に立って鍵盤叩いてるってだけで他の音ゲーでは得られない幸福感がすごかったんです。だって音ゲーマーなら弐寺の筐体に立って「タマネギソウル!」したいですよね?俺はしたい。

俺が今まで聴くだけだった曲を遊ぶ側になったんだ!ってもう心では涙をじゃぶじゃぶ流しながら現実はめっちゃ譜面に翻弄されてました。

僕の好きなユーロビートのジャンルってどうしてもリズムが特殊なので初心者に向いた譜面ではないと思うんですよね(俺の苦手な傾向なのかも)。ただそこでもその曲達が好きで好きでたまらないからそれを上手くなれるようにモチベーションが保てるのも本当に素敵なポイントだと思います。現在はノーマルの3~5くらいをEASYのゲージ?でクリアを目指しつつ左手の指を鍵盤ごとに固定した運指をマスターすべくペチペチしております…

 

ただやはりもう1回ハマるとめちゃくちゃ楽しいんですよ弐寺って。以前の僕みたいなBEMANIの曲は曲だけ知ってるけど弐寺は敷居高いなぁとか思っている人はぜひステップアップモードからでも触ってみてほしいです。ステップアップモードを選ぶと基礎的な操作方法とか必要なことをチュートリアル的に教えてくれて、選曲時も全部の曲の中から課題曲として腕前に見あったレベルに絞ってある選曲リストを自動で出してくれるので大量の曲が並んだ選曲画面でさまようこともないと思います。めちゃくちゃオススメですステップアップモード。ただベストはもう既に弐寺をやっていて知識を身につけている人に寄り添ってもらってやるのが1番とは思います🙆そんな人いねえよって人とか友達今日おらんけどやってみよ!って人はとにかくステップアップモード、やりましょう。

 

これほどまでに成長を感じて出来る楽曲が増えていく楽しみが爆発するゲームを20周年という奇跡的なタイミングで楽しめていることに感動しています。

これからも末永く次の10年も、もっと先も続いて、そしてもっと遊びたいbeatmania IIDX!! 

20周年おめでとうございました。