かげきよたけがいきたい

自己満足で。弾けたら嬉しい。主に僕の心に正直な事をここに記していければと思っております。

意識改革の振り返り 〜1ヶ月やってみたら〜

前回のブログの内容の出来事以来僕は

「意識改革」を行ってきました。

その意識改革をしてきた中で

・具体的に何をしたのか

・良かった点

・悪かった点

・改善できる点、今後さらにやりたいこと

を1度この1ヶ月と少しの時点でまた次へ繋げられるように整理整頓と報告をしようというブログになります。

 

【かげきよの意識改革】

1.具体的に何をしたのか

自分の理想像については前回のブログで沢山書いたのでここでは書きませんが、とりあえずは痩せたいと思ったので食生活の見直しから考えました。気をつけた点は

・一人でいる時は無駄に間食をしない

・友達と居る時は好きな物を食べる

・なるべく取れる時は野菜を摂る(野菜から食べる)

などです。過度な食事制限は自分には大きなストレスになると思いましたし、まず無理をしないででも削れるところ、やれる事を考え、もうバイト終わりにLチキ旨辛と酒を流し込んでいた自分はどこかへ旅立たせました…✋

それに加えて自分でも続く運動を考え「縄跳び」を始めました。

夜に時間を作れる日は自分でメニューを考え、慣れてきたら増やしてを継続出来たのが何よりよかったです。縄跳びは体重、体脂肪の減少にも繋がったのでやれて良かったと思いますし今後も続けたいです。

 

2.良かった点

今回の意識改革をした1ヶ月目で得た良かった点を挙げると

・成功も失敗も経験値だと思えるようになった

・体重、体脂肪の減少

・体重測定、縄跳びなどの行動の習慣化が出来た

・自己肯定をすることによってモチベーションを保てた

これらは自分の中で良かったと思っています。体重、体脂肪は最大で記録をつけた日から1.4キロ減りましたし数字として結果にでる喜びでまた次に繋げられたので良いサイクルに入ることができました。

 

3.悪かった点

・自分で決めた甘えとも取れる例外が続いてしまうケースが出た

・縄跳びが天候に左右されてしまう

・縄跳びが出来ない日の縄跳び以外のトレーニングを作れなかった

解説していくと友達と会う予定を立て続けに入れた場合、フロンターレの試合観戦なども入ってきた場合、まさしく今現在では縄跳びトレーニングに1週間の間が空いてしまっています。ただ友達付き合いを減らしたくない、娯楽を制限はしたくない部分もありモチベーション的にも揺れてしまう場面がありなかなか難しいところではあります。

ここから次の点にも繋がるのですが予定だけでなく、天候によっても縄跳びが出来ない日もあったのでトレーニングをすること自体は続いてもそれが不定期になってしまいました、だからこそ家でもできるトレーニングを上手く始められなかったのは自分でモヤモヤしています。

 

4.改善できる点、今後さらにやりたいこと

・家でも出来るトレーニングを始める

・家でも出来るトレーニングを継続させる

・体重測定、縄跳びトレーニングなどの習慣が行えない日が出てきた場合のルールを作ってどうするか決める

 

まず家でも出来るトレーニングと言ったら当然筋トレですね。するべき事は分かっているのでどうやったら継続できるのか、まずは縄跳びの時も続く事が大事なので少ない量から始めて、無理のない範囲で慣れに応じて増やしていこうと思います。

また習慣の行えない日の対応については、体重測定ができない日は最後に入れた体重をそのまま参照する。縄跳びが出来ない日は家の筋トレをちゃんとやる、または夜だけでなく朝にも時間を作ることを心がけてやっていこうと思います。

 

最後ですが、意識改革をまず1ヶ月とちょっとやって来てまだ何も見た目的には変わってないかもしれませんがメンタルの部分はだいぶ変わったと思います。頭の中に意識改革がある状態で今この瞬間まで過ごせてることがまず自分が変われた部分でもあると思います。まだこれからもっと体型も変えれるし、オシャレの部分の髪のセット、ファッションなど手を出せていないことが沢山あるので今回整理した事を活かした次の1ヶ月になればと思います。

まだまだ頑張ります。

おしまい。