かげきよたけがいきたい

自己満足で。弾けたら嬉しい。主に僕の心に正直な事をここに記していければと思っております。

吾輩はブログである。

ブログを書く理由は様々あると思いますが、私は自分のために書いてます。

 

思った事を書いて、ネットの海に投げることはこの大SNS時代には容易な事だと思うのですが、SNS掲示板に自分の考えを貼り付けるイメージとするなら、僕がブログを書いている感覚は考えを書いたものをその辺にポイって置いているような感覚です。

 

SNSだと自然にその考えは誰かの目に入り、良いも悪いも見た人にいろんな感情を湧き起こさせてくるものなんですけど、ブログって必ず1個リンクを踏んでると思うんですね。

見る意志がないと届かない位置にあるというのが大きくて僕は自分の考えをブログに書き、見たい人は見に来る、僕の考えで不快になろうと見に来た人はリンクを踏む前に見ない選択肢も選べたと言えるので、賛否両論別れそうで長ったらしく書きたいことはブログで書いてますね。

 

ここまでは僕個人のブログを書く理由なんですけど通常ブログってどのようなブログを書くんだろうと考えてみました。

 

まぁブログって基本的には有名人(芸能人、スポーツ選手、その他見られる立場の人)が日常を伝えるものなイメージで、それの真似事で何気ない日常を記録しておく、元の意味そのままのネットに記録しておける日記帳だったんですよね。

 

本来はその日記帳であるブログを本当は寝る前に書いてタンスに閉まっているような内容をみんなでちょっと見合ったり、覗けたりするから面白かったんだと思うんですけど、今はもうそんなスタンスには思えないんですよね。

なんというか人に見てほしい、見られるものだという前提で書かれているブログが多いなぁって、広報活動のうちの一つとして利用される物になったんですよね。

 

別にそのスタンスに物申す!納得はいかん!という訳では無いんですがブログらしさってなんなんだろうなぁ〜って思うのが正直な所です。

人に見せようと思って書いた物でなく、書きたいと思ったありのままが置いてあるブログを覗けるのが僕はブログらしさで、面白いのかなーという派ですね。

一言で言うとブログはパフォーマンスでもエンターテインメントでも無いって感じ。

 

これからもこのブログは自分そのものを置いておく場としてやっていこうと思います。