かげきよたけがいきたい

自己満足で。弾けたら嬉しい。主に僕の心に正直な事をここに記していければと思っております。

大人

大人ってなんなんだろうと最近考える事が増えました。

 

揉め事やら何かあった時に物凄くそれが頭の中をぐるぐるしてその日ズーッと考えたりしてしまうので、自分の思う「大人」について考えて書いてまとめておこうかなぁっていうブログです。

 

まず自分の大人と子供の線引きについて1番のポイントは

「人に迷惑をかけないか、気を配れるか」

というところだと思います。

大人は年齢で線引きするものではないと思っていて自分のポイントで行くと「人に迷惑をかけるし、気の配れない20歳」と「人に迷惑をかけず、気を配れる16歳」がいたら僕は後者の方が大人だなぁと思います。前者は年を重ねただけの子供です。

 

やっぱり日々のトラブルがあったりした時に自分の中の正しさを曲げたくないこともあるのはあると思います。ただそのトラブルが周りの誰か知り合いを巻き込んだりしていた場合に「人に迷惑をかけず、周りに気を配れるか」が大事だし張り合っていい場面なのかを考えて、周りへの影響と自分の中の正しさとを考えて折れたり、妥協できる人が大人かなと。

 

自分の好きなように物事が上手くいくなんて奇跡だし、みんなが自分のイエスマンな訳では無いし人には人の考えがあります。だからこそ自分の考えに背くことが起きたことに大人か子供かって出るなぁという場面があったりなかったり…

 

周りの雰囲気をよく出来る人、上手く回せる人と僕は一緒に居たいですしその逆の雰囲気を乱したり周りとの関係を上手く回せない人とは一緒に居たくないです。

正直自分も昔は周りに迷惑をかけるような自分勝手なところもあったなぁと思いますが今になってそれを思い返した時に、周りの人への申し訳なさが凄かったし、過去の自分の行為、言動がものすごく恥ずかしいなって思ってそして今その経験のおかげで大人になろうって強く思ってます。

 

ただ僕も僕でこれは僕の中の大人論だし違う人には違う考えの大人論があると思うので、それを認めて、受け止めてあげるということは僕自身もやっていかなきゃいけない。それを相互にやってみんなが幸せに居られるのが1番だと思ってます。

 

まぁこのブログを見てたまたま僕の大人論に共感してくれて、自分大人じゃないなぁ…って思う人がいて変わってくれたらそれはもう、幸せです。

 

多分大人ってただ体が「大」きくなった「人」

じゃなくて

器、心が「大」きくなった「人」

の事を言うんじゃないのかな。

 

@kgky_9

 

追記:書きたいことを書き忘れていたのでこれはおまけ程度に気づいた人は見てください。

 

よくゲームが好き、アニメが好きって言うのに子供だとかいう人がいますがあれは僕はかなりの否定派です。

好きな事をやる、熱中させてエンジョイして自分の心を充実させることに大人も何も無いかなって思います。

趣味の種類で大人子供はつけられないし仮に子供に見えるのはその趣味における人口、年齢層が若いというだけだと、私はそう思う!