かげきよたけがいきたい

自己満足で。弾けたら嬉しい。主に僕の心に正直な事をここに記していければと思っております。

ケア大事

このブログを書くきっかけとして

maimaiという音ゲーで代行をした人が晒されて炎上?というか100弱RTされその界隈で話題になっていました。(ここではめんどくさいので炎上として扱います。)

 

そもそも炎上というのは大多数が良く思っていない出来事が良しとしてない人達の目に触れることにより拡散されていき起こることなのではないのかなという自分の考えがあります。

今回の件で言えば代行のことをよく思っていない人達がいたからこそ、ここまで拡散もされたのではないかと思います。そもそも代行についてどうでもいいとか不快感なんてないって人は拡散しないと思うんです。

 

ただ考えていると晒すことによる弊害も当然ある。それは晒された側の立場が無くなっていくという部分。

しかしそこについては拡散されるほど良く思われないことをやってしまったことへの罰というか、当然の報いだと僕は捉えています。

それなら晒されたら困るようなことをするなと言いたいし、やったことがやましいと思わないなら晒されても堂々としておけと思うんですけどね。それなら納得が行く。

 

ただまぁ代行のやる、やらないは自由だけどそれによって何が起こるのかをちゃんと理解して、やるっていうその判断をしたのかどうなんだろうなーっていうのもあるし中身を少し見てみると代行をした本人が過去に「代行とか使いたくないしやっぱり自分でやることによる達成感はあるよねー」と発現したのに代行をしたという晒した人に対して嘘をつく行為をしていることは代行とは別の部分で友達に嘘をついた事がまず良くないかなぁって。

 

やった事の善悪が個人の価値観に委ねられてしまうにしても自分の行為で周りの人間関係に何か起こるのではないか、多くの人がこれで不快になるのではないか、なったとして自分の立場は潰れていかないのかその様な部分をケアできてない人が炎上するのかなーと思いやした。

 

これは余談なんだけどmaimaiとかチュウニズムでどうしてもこういった代行やら、恋愛関係、台パンなどの炎上案件をよく見る気がするんですよね。

その界隈に近いから、その界隈のことしか入ってこない可能性もあるけどそれでも他の音ゲーでそういう事を見る頻度がかなり違う印象。

年齢の若さって精神の若さなんじゃないかなって…まだ20歳になったばっかの自分が言えたもんじゃないけどw

まぁ仮に騒ぎを起こさないようなケアを出来る18歳の人と何も考えてない20歳の人が居たとしたら僕は前者の方が大人だと思いますけどね。これはまた自分の中にある「大人とは」みたいなところに入っていくのでそれはまた別の機会に

 

遊戯王も日常生活もケアは大事や~!!!!!!😂😂😂