かげきよたけがいきたい

自己満足で。弾けたら嬉しい。主に僕の心に正直な事をここに記していければと思っております。

例のアレについてのお気持ち表明

ブログの題の通りやっていきますね。

いつも通り読んだ、見たのは自己責任。あなたの意思で読んだ、見たとなって大丈夫な方どうぞお読みください。

 

一応例のアレとはなんぞや、とかあいつらがあーだこーだ言ってたきっかけってなんなん?という人がいるし今後話しやすくなるので「俺の知っている範囲での、俺の解釈での」起こった出来事について整理します。当事者が語ること、思っていること、みなさんが知っていることと異なる可能性があることをご了承した上でご覧ください。

なおここでは当事者の名誉を毀損する事が起こることを防ぐため当事者の名前は控えます。

 

とあるゲームセンターで女さんはゲームをしてました。そのゲームは3台並んでます。そのゲームの台のうち空いている台もありましたがそのゲームをしようと思った男さんは「空いている台はメンテナンスが悪く遊びづらいのでメンテナンスが良い台でやっている人が終わるまでは入らないでおこう」と考え空いている台に入らず順番を待ってました。女さんはプレイが終わった時点で「空いている台があるという事は順番待ちをしている人は空いている台に入ればいいしこのまま続けてプレーしても問題は無い」と続けてプレイをしました。それを見た男さんは「並んでるんですけど」と言った。女さんにはその言葉が圧をかけるような言い方だった上、女さんがプレイしていたメンテナンスの良い台でやりたいという意思は伝えられていなかったとのこと。本質的に何をしたいのか説明せずに高圧的に言葉をかけられたことに女さんは怒っている。

 

というのが僕の解釈というか理解している起こった出来事です。

長くなりましたがここから先は起こった出来事について僕がどう思うか

僕としては男さんは「メンテナンスの良い台でやりたい」という意思があったのならばいきなり「並んでるんですけど」でなく「すいません、空いている台がメンテナンスが悪いので出来ればその台(メンテ良い台)でプレイしたいんですよね。」と声をかけるべきだったと思います。

正直僕も空いている台があるならば、自分が使っていた台でもう1回やろうと思ったらそのままコインは入れますし、声をかけられたら譲ります。ただ当然「並んでるんですけど」と言われたら「空いてますよ」としか言えない。

最初に起こった出来事に関しては男さんの最初の声のかけ方に問題があったかなと思います。

 

あと言いたいのももう少し、この後腹を立てた女さんは起こった出来事について僕、男2、男3に愚痴りました。

その時当事者の男さんと僕と男2は普通にゲームセンターで会えば会話も普通にするくらいの友人でした。僕は起こった事柄に対しては人事なので「起こったことに対しては声のかけ方はもっとあったよねー」っと言うだけで終わりでいいんですが女さんとしては自分を不快にさせた人は出来事とは別にネガキャンをしないと気がすまないと言い、「話が通じない」「少し頭がおかしいんじゃないか」といったところまで言いました。それの発言に対して男2は男さんの友人として友人をそれだけ言われるのはいい気分はしないし心外であると言ってました。

 

それに対しては僕もそう思ってもおかしくないとと思うし、冷たい言い方をすると自分の事を言われた訳じゃないから別にいいけども、今後自分を挟んで嫌いあってる人ができるのはめんどくさいし仮に嫌いあってる同士が同じ空間に居る事象が起きた時に気を使うのは挟まれてる人だし、気を使わせてるってのは人に迷惑をかけてるってことじゃない?と思いました。

起こった事柄に対して間違っていると思う部分を正すのはいいとしてもそこと関係の無い部分を出しその人を否定するのは違うというか無駄な部分だなぁと思います。

ただ女さんはそうでもしないと気が済まないと言っているのでそれについては僕に止める権限はないしSNS上のものであるならそれは自分がその場その場で出来ることをすればいいかなと。

 

ここら辺のことに関してはTwitterで女さんと男2は私もあの瞬間は頭に血が上ってたし配慮に欠けていた、SNSならミュート、ブロックなり出来るけど目の前で愚痴られたらそれを遮断する手段はないし愚痴る相手、場、タイミングには気をつけようってことで収束したように僕には見えたんでここは解決とします。

 

こんなもんかなー 言いたいことは言いました! 面倒臭いから誤字脱字のチェックはしません脳内で補完して読んでくれてたら助かります!終わり!