かげきよたけがいきたい

自己満足で。弾けたら嬉しい。主に僕の心に正直な事をここに記していければと思っております。

心の強さとはなんぞや

前のブログにも書いたけど私はフリーターです。

言うてもバイトもブツブツで長続きしない。手っ取り早くハローワークで仕事でも探そうかと思ってもなんともやる気が出ない。

 

やる気が出ないのもあるし、初めて正社員として入った会社で植え付けられたトラウマ、働くってこういうことなのかという固定概念が出来てしまっていて、それを取り払うことが難しい状況になっている気がする。

 

前のブログにも書いたような気がするけど自分の性格なのか、思考といえばいいのか分からないけど好きな事にはとても積極的になれるけどやらなくていいや、それ好きじゃない、やりたくないって事に対しては行き過ぎなくらい消極的になってしまう事がある。

 

仕事も、アルバイトもそのうちでやりたくないことに向けては体が本当に動かない、だるくなる。でもそれっておかしい事?というか普通の人はそこで踏ん張れる、頑張れるんですよ。だから社会は回ってる。

 

でも俺はどうにも踏ん張れないし、頑張れない。これは現在の日本社会的に見れば圧倒的少数派のはず。辛く感じるのは当たり前なわけでそれを受けた上で毎日を耐えて耐えて頑張れてる。

 

どうすれば頑張れるようになるのかわからない。そこが心の差なのか、生まれてきてからの人生経験による心の構成のされ方なのか。もうわからない。多分理解しようとしてないのもある。

 

こう思った時に、固定概念とか偏見を捨てて心の問題の専門家である心療内科やら精神科に見てもらうのはありかなと思いました。

 

これってもう心の病気なんじゃないかなって思うところもあるんです。自分で言うのもおかしいかもしれないけど新型うつ病ってあるんじゃねぇかなぁって。

好きな事してる時は凄く元気で仕事とかの時恐ろしく精神が落ち込むってやつ。

 

ありそうだなぁって。

 

まぁ自分は自分が乗れる段差を一つ一つ登っていこうかな。