かげきよたけがいきたい

自己満足で。弾けたら嬉しい。主に僕の心に正直な事をここに記していければと思っております。

かげきよのシャドバロイヤル論

またまたありがたい事にお題をいただきまして

「シャドバに追加してほしいカードとかありますか」

というところから、それのみだと広がらないので大きくテーマを

【かげきよのシャドバロイヤル論】

として

①ロイヤルを使い始めたきっかけ

②過去使ってきたデッキの振り返り

③今後欲しい要素、カード

について今回はブログを書いていこうと思います。

 

ではまず①のロイヤルを使い始めたきっかけについて。

僕がシャドバを始めたのはおそらくダークネスエボルヴ期でロイヤルだと恐らく乙姫セージ、御旗ロイヤルが主流の頃でした。理由は単純に御旗ロイヤルは安くて強いしアグロ型デッキなので早い。あと乙姫のプレミアムもこの頃出したような気がする。この辺がロイヤルを触るようになったきっかけだったと思います。

 

続いて②の環境ごとに使ったデッキの振り返りです。ダークネスエボルヴ期ではほとんど御旗か乙姫セージ型ミッドでした。バハムート期もほとんどミッドレンジでしたがアルベールとファングスレイヤーの追加に対し様々なAoE実装によりリーサルのターンは数ターン後ろに長くなったかなぁとは思いました。そもそもテミス、サマランダーブレス、今後出てくるサハイスラコンボによりロイヤルの横展開は厳しくなりましたね。そこからあまり戦い方は正直今まで変わらないけどアグロに関してはマスクノ、ペルセウス、ジュリエット、円卓会議が今でも影響を大きく与えているなぁと思います。

ネタ、マイナー枠でいえば当然潜伏フラムグラス、抜刀レオニダス、旗印ロイヤルなども使ってきましたね。

 

③今後欲しい要素、カードについて

僕がロイヤルに欲しいものは

使い勝手の良い回復

無理のない消滅手段

2面除去しやすいフォロワー

のこの2つだったのですがロイヤルに消滅手段が欲しいとずっと思っていた最中にワルツとかいう最高のカードが来たんですね。消滅手段を無理なくデッキに組み込めるし単純に4ターン目に二面除去が出来るのがありがたすぎますね。もうこれは三積み確定です。

回復カードは今だと先陣の騎兵がありますが正直あの回復はほぼ進化ありきなので使い勝手は良くないです。なので欲しいカードのデザインとして

【2コスト スペル 場のフォロワーの数だけライフかフォロワーを回復する】

みたいなカードがあればありがたいかなぁと思います。盤面によっては限りなく腐るのに対し並んでいれば爆発的な効果を発揮する。さらにフォロワーの体力の回復も選択できるようにする事により有利交換をしたあとのフォロワーの体力のケアやデュランダル発動状態ではかなり強いと思います。円卓会議、ルミナスメイジ、アーサー後と相性はかなり良いと思いますね。

 

こんなもんで語ってみたのですがいかがでしょうか。ここからは余談になるのですが僕はMASTER帯になるまではロイヤルで縛り一時期チームに所属しBO3をやった時以外、今現在はほぼロイヤルしか使用していません。

その影響からロイヤル勝利数はこの記事を書いている現時点で2562勝でした。

f:id:kgky_tkf:20180320200654p:image

↑はこの記事を書いている時点での勝利数のスクショ

計算してみると全体の85%はロイヤルで勝ってきたことになりました。

今後もロイヤルを使い続けシャドバ楽しんでいきます🙆

 

Twitter @kgky_9

ブログのお題をリプライで、ルームマッチのお誘いもお待ちしております~