かげきよたけがいきたい

自己満足で。弾けたら嬉しい。主に僕の心に正直な事をここに記していければと思っております。

今後の日本の経済について

お題を募っていたら

「今後の日本の経済について」

というお題を頂いたので書いていきたいと思います。

 

まず前置きとして僕は日本の経済について詳しくないのに加え、それはそもそもの教養の無さだろと、ちゃんとした知識のある方から見るとツッコミどころは満載の文章になるかとは思うのですが、それでも大丈夫だよーという方のみ↓へ🙆

 

まず日本が今経済的にどのような状態なのかそれが僕には分かっていません。実感として経済が上向きなのか下向きなのかを感じないのです。

 

まだ日本の中で若年層と言える僕が経済を感じる場面というとアルバイト、パートの時給の事や物価の上昇くらいだと思います。正直身近に政治的な事がまだ少ないこと、あるにしても身近には思えていないことが若年層の政治への関心の低さには繋がっているのではないかと思っています。

 

そもそも、経済的不況ってどのような状態を指すのでしょうかね?

物価が上がること?下がること?

お給料がどうにかなるとか?

これがわからないのは単純に俺がアホなだけかと思うのであれですが、じゃあ皆さん何がどうなったら経済が不況だ、上向きだって説明できますか?

説明できる人が過半数だったらもうそれはごめんなさい。

 

少し語ってみて思うのは今後の日本の経済にどう興味を持つかがめちゃくちゃ大事なんじゃないのか?ということ

 

興味を持たなきゃ考えもしないし、気にしもしないし、これまで考えずとも不便なく生活できているからこそきっかけがどこかあれば今後の日本の経済について語れるところまで来れるようになるし、考える人が増えるだけでも国民が国に与える影響があると思います。

 

経済的な事を遠く感じる僕ら若年層に対しても何か感じるものが出てきた瞬間こそ本当に日本が経済的良くも悪くも何か大きな事を起こしたのを意味するのではないかと。

 

自分は勉強嫌いがゆえに深く正しい知識と、正しい観点から今後の日本の経済を語る事はあまり上手く行きませんでしたが無理やり形にした結論としてはやはり「今自分を含め、経済について興味を持っていない人達にいかに興味を持ってもらうか」だと僕は思いました!

 

Twitter @kgky_9

Twitterで書いて欲しいお題をリプライで送ってください🙆